ecofriend.com

次は・・・音からクリーンエネルギーを作る

様々なエネルギー源から再生可能エネルギーの生成が試みられました。現在、例えば騒音から作ったクリーン・エネルギーをポータブル機器に使用するなど、廃棄エネルギーの変換を試みている研究員がいます。エコシステムを汚染せずに、私たちを取り囲む騒音でエネルギーを生み出す賢いアイデアなのです。

ご存じの通り

音エネルギーというのは、基本的には力学的エネルギーであり、 離散粒子には存在していません。つまり、化学変化には一切関係がありませんが、その振動による圧力に関わりがあるのです。音から生み出されるエネルギーの量は少ないため、音エネルギーは、電力に使用されたり生命エネルギーに必要とされるということはありません。エネルギーとは、力によって生み出される活動の総量なのです。

Creating clean energy from sound

変化のために必要なこと

科学者達は、代替エネルギー源を見つけるため、多岐に渡る研究を重ねてきました。例えば、ミシガン大学の研究員はこの豊富なエネルギー源を、いくつかの実験を通し研究しました。以下のクリーン・エネルギーは、奇跡ともいえる影響を及ぼし、高いコスト効率をもたらすと期待されています。

次は・・・

目的を達成するための数多くの実験と努力を経て、湧き上がる問いは「次は何でしょう?」ですね。何が作り出されるのが、どんな可能性があるのかが、最終的な問いです。ヒントとなる答えは、以下の通りです。

1. 自動充電できる電話

研究員達によって開発されたミニチュアの発電機は、ランダムな振動によってエネルギーを生み出します。ランダムな振動というのは、横を通る車、足音や機械の音なども含まれます。ソニック電池は、0.5立方インチ{約1.2立方cm}以下を測定し、腕時計の充電ができる0.5ミリワットの電力を発電することができます。電池を搭載できる機器として、通常は時折交換を要するペースメーカーなどが挙げられます。ぺースメーカーといった機器は交換に莫大な費用がかかるため、支出の削減につながります。

Phones charged by talking

次は・・・

通話により充電できる電話は、紛れもなく新しいアイデアです。これは、前述した小さな発電機を使用すれば、全く可能なのです。「音」は。最も見落とされている再生可能エネルギーの一つと言えます。しかし、この最新のエネルギー・プロジェクトは、状況を一転し、私たちの声から生まれる音エネルギーで自動的に充電する携帯電話が出現するでしょう。そうなれば、電話に向かって叫ぶことが、良いことになるかもしれませんね。

注目すべき点

通話だけではなく、身の回りの雑音や音楽によっても携帯電話を充電できることが魅力です。こういったことから、音エネルギーに対する注目が高まっているのです。

2. 音エネルギーから電力を発電するTシャツ

その名の通り、音エネルギーから電力を発電するTシャツです。80デシベル以上の騒音レベルがあれば、このTシャツは二日間で最大6ワット時の電気を発電することができます。

T-Shirt generates power from sound

次は・・・

テレコミュニケーションの大手オレンジ社は、モバイル充電技術を進化させた「オレンジ・サウンドチャージ」を既に発表しています。

注目すべき点

その高効率が、最も注目すべき点です。80デシベル以上の騒音レベルの中で、二日間維持できる最大6キロワット時の電力を発電することができます。この電力によって、スマートフォンや通常の携帯電話2台が充電できます。

3. 騒音からエネルギーを生む機械

Device that produces energy from noise

次は・・・

シャルジャー{アラブ首長国連邦}の4人の学生が考案した素晴らしいアイデアです。このアイデアは、騒音からエネルギーを直接作る機器の考案につながっています。

注目すべき点

この機器は、歩行といったシンプルな動きによって生み出された騒音を、エネルギーに変換することができます。設置によっては、スピードのある乗り物から生まれる音波や機械振動をキャッチすることもできます。そこから電力が発電され、更には街灯などに使用できます。更なる実験と研究により、私たちは100%エネルギー効率の生活を送ることになるかもしれませんね。

Today's Top Articles:

Scroll to Top