ecofriend.com

電気自動車以外のエコ移動システム

現状

自動車業界が世界中の排ガス問題い大きく関わっていることは疑いようの無い事実です。数字でみてみるとガソリン自動車は地球上に年間に排出される80億トンという驚異的な量の実に20%を排出しており、アメリカの一般自動車は5190キロの温暖化ガスを毎年排出し、これはアメリカ国内における排ガス量の33%に上ります。空間に置き換えてみると、一台の化石燃料乗用車は50000平方メートルを埋めるだけの量の排ガスが排出されているのです。

このような恐ろしい現状ですから電気自動車における環境保護へのはたらきへの期待は大きいのですが、実用性に目を向けると、後で触れますがなかなか簡単にはいかないものです。

電気自動車の問題

電気自動車の問題点は環境への効果というよりも経済性によるところが大きいのです。今のところ電気自動車は利用スタート時に大きなコストがかかり、ガソリン車には太刀打ちできません。加えてまた発達段階にあるこの業界ですから、充電施設の少なさや目的地まで充電が持つのだろうかという心理的要因、さらにはメンテナンスや修理も挙げられます。最後に、稼動システム自体に目を向けると、巨大リチウム電池の製造自体が環境汚染に関わっているのも見逃せません。

電気自動車以外のエコ移動システム

1.空気駆動自動車:トヨタのク:リン

空気は最もグリーンな「燃料」として考えられます。圧縮空気を利用した駆動システムを利用するコンセプトもいくつか挙げられていますが、最後はいつでも大企業が関わってくるものです。この場合はわれらがトヨタが3輪自動車ク:リンを考案しました。圧縮空気駆動車としては世界記録の時速129.2キロを計測するこの弓矢の形をしたマシンは、現在は圧縮空気にエネルギーが溜まりにくく3.2キロまでしか走行できないため、更なる性能向上が求められます。

2.生物燃料自動車:ロータス265E

驚異的な0~60マイルまで3.9秒かつ最高時速158キロという実力は、このロータス265Eにかなりの期待が持てる気にさせられます。しかしこの車のエコっぷりに注目したいのです。1.8リッターエンジンは260馬力を発し、生物エタノールで走るのですが85%エタノールで15%ガソリンという割合です。技術が向上するにつれ一般のガソリンよりもパワーが出るようになりますが、一方で総合的な燃料効率は下がってしまいます。

3.水素燃料エンジン:スコーピオン

スタイル重視ならテキサスに本拠を置くロン・モーターカンパニーのスコーピオンが一番です。見た目以外にも内蔵された駆動システムこそ環境にやさしい重要なものなのです。つまり、これは特殊デザインによるガソリンと水素のハイブリッド車なのです。そのことによって二酸化炭素と窒素酸化物の排出を大きく削減し、燃費を向上させます。つまり内蔵貯水タンクがコンピューター制御され高圧水素が発生する仕組みです。

4.デュアルモード2030:コンセプト車

名前の通りまだコンセプト段階ですが2つの異なる移動システムを一台にまとめました。デザイナーのジェフ・クーパーが発案したこの車は渋滞知らずの磁器浮揚装置を使って走ります。このことによって自動ハンドル操作が可能で、運転者はリラックスしてエコカーを楽しむことができます。都市部に入ると一般ガソリンシステムに切り替わり、普通に運転が出来るようになります。

5.人力車

石器時代に逆戻りしたような人力車は究極のエコカーでしょう。ペダルをこいで動くのですが、4人が乗ってその皆が漕いで初めて機能します。もちろん一人でも無理ではないのですがその際はハイブリッドエンジンか電気駆動システムの助けは必要です。販売価格$15000で4人が漕いで最高時速30キロを実現します。

6.水素ガソリン車

イギリスの科学者グループは炭素ではなく水素を元にした人口ガソリンの生成に力を注いでいます。そうすることによって、排ガスではなくて水が排出されるのです。しかし、アイデアとしては素晴らしいのですが人口ガソリンはとてつもなく高価になる可能性があります。グループの発表によると2年間の開発の結果、一ガロン$1.50あたりになると予想されています。

基本線

いまのところは電気自動車を越える新機種は青写真の段階です。その多くは結局はコンセプトかプロトタイプで終わってしまうでしょうが、これが積み重なるともっと環境にやさしくてユーザーにとって便利な製品がいつか生み出されるかもしれません。

Today's Top Articles:

Scroll to Top