ecofriend.com

建築 @日本語 @ja @ja

放棄されたミサイル格納庫が地球最後の日のシェルターになった

恐怖を商売にするほど恐ろしいことはないというのは確かに真実だが恐怖が故意あるいは他の方法で利用されているということもまた本当のことだ。このことは今日地球全域で世界中の人々が権力者の決断に対してまさに疑念を持っていることを明示するものだ。そしてそのことは力づくばかりではない。そして抜け目のない不動産会社がこの恐怖心理のメカニズムを利用している。冷戦時代のミサイル格納庫を結局起こることになる地球最後の日に備えたシェルターに変換して、すべてが終わる日があまり遠くないと感じている人々に販売しているようだ。開発者のラリー・ホール氏は放棄されたミサイル格納庫の底に安全な避難場所を現在建造中だ。彼はその格納庫を$300,000で購入し、地下14階のうち7床を分譲マンションとして販売している。それぞれの販売価格は$2,000,000になるという。

風変わりな容貌でエキサイティングしかも環境に優しいスパイリングタワー

人口の急激な増加により利用できる土地資源は減少傾向にある。建築家は確信している。数千人の人々に住まいを提供できるほどの十分な高さの超高層ビルは進むべき道であると。建築家やデザイナーはエコ感覚を加味したデザインをする。自分たちのデザインは高く評価できるものだという。なぜなら統合化した再生可能なエネルギー発電や高効率照明システムなど環境に配慮した機能を備えているからだ。また、今後超高層ビルは独創的な外観で世界を魅了するように設計される。ここにそういった20棟の螺旋形状の超高層ビルをリストアップした。いずれも優美さを兼ね備えた持続可能性を採用した設計がなされている。

「ヒマラヤ水塔」−水不足に挑む革新的な手段

水危機は政治的な問題です。清潔な水を使うことができない人は世界中で20億人以上にも上り、多くの人が、日々必要な十分な量の水を手に入れることができません。必要な真水の量は、驚くべき勢いで増大しています。地球上に存在する人間の数が増え続けているため、水の供給は危機に瀕しているのです。すべての人々に十分な量の水を供給することは壮大な課題であり、そのために中国のZhi Zheng、Hongchuan ZhaoとDongbai Songの3人が「ヒマラヤ水塔(Himalaya Water Tower)」という巨大プロジェクトを立ち上げました。

日本人デザイナーが作る、アルミパネルを使ったファサードを持つビル

世界中のデザイナーたちは学校や商業施設、住居施設に革新的なデザインを取り入れています。そうした新しいデザインに、デザイナーたちの新たな手法やアイディアがを見ることができます。今は特別なデザイナーの空想に過ぎないように思えるデザインが、空気汚染や地球温暖化などの環境破壊から私たちの地球を守ることにつながるかもしれません。

ソーラー・ウインド・カルチャー・アート・センター: グリーン・クリデンシャルの公共総合ビル

現代的なエコ建築に関しては、伝統的な施行やその土地ならではの本質的な設計に関連している訳ではありません。この点において、マイケル・ジャンセン氏の最新のコンセプト「ソーラー・ウインド・カルチャー・アート・センター」は、建築的に特別な何かがあります。ネイティブ・アメリカンの円錐形のテントによく似た大がかりなプロジェクト「テント小屋」は、多種多様な文化的芸術活動を主な活動とする太陽光と風を電力とする建築物です。

Scroll to Top