ecofriend.com

建築 @日本語 @ja

電気自動車のための素晴らしい発電駐車場

今日の世界における持続可能性とは、ただ環境に優しい技術を使った機器だけを指す言葉ではありません。建築物から自動車までにおける全ての要素がエネルギー効率のよい物でなければならず、それらを兼ね備えたもののみが、素晴らしい持続可能性の時代を作ることができるのです。現在、こうした方向性に進むためのコンセプトが生み出されており、その一例がソーラーパワーの駐車場です。この駐車場を創りだした工業デザイナーたちのコンセプトは、クリーンなエネルギーを再充電するだけに留まらず、そこで発電した電気を照明に使うことを意図しています。ここで、エネルギーを生産する驚くべき駐車場10例を見てみることにしましょう。

竹で作られた素晴らしい建築物

竹の建築物は、特に西洋においてはどことなくエキゾチックな印象があります。そして現代の建築物における竹についての詳細な文献の入手は困難です。しかし総体的に見て、竹産業(竹から作られる小さなグッズや生地等も含め)は、2012年までに250億ドルの市場規模が見込まれています。更に東アジアや南太平洋地域では建築材料として伝統的に竹を好んできました。竹は最も成長が速い植物の一つで、抗張力が強く(多くの合金よりも強い)ので、竹がこれから様々な建築に使われることがは間違いありません。唯一無二の竹を使った建築物の驚くべき20例を見てみることにしましょう。

温室と人の住居を融合させた持続可能な空間をデザインした建築家

温室といえば、外来植物が植わっているぴかぴかとしたガラスの建物を想像するでしょう。Avanto Architects社が、植物のためだけでなく同様に頑丈な人間の住居としての温室をデザインしたらどうなるでしょう?Ville HaraとLinda Bergroth 二人の建築家は、特別なガラスのファサードと太陽光など再生可能なエネルギーから発電するクリーンな電力を取り入れて、この「庭の小屋」を完成させました。

建築家がニューヨークの大型店舗の上に山を作る事を考えている

建築デザインは大きな発展を遂げ、私達は革新的なデザインや企画の形態においての革命を目の当たりにしています。その様なデザイナーのチュ・ヒョンキム氏はニューヨークで大型店舗の屋根を偽物の山で覆い、冬はスキーの斜面に夏はハイキングコースにしようとしています。ニューヨークの建築家はその山に、街に新鮮な空気を提供する森を作る事を目指しています。

ハイブリッドハウス: 維持可能な自然素材を使った風力発電の家

環境に優しい維持可能な家を作るために、有り余る程のクリーンな機能を組み込んでいる現代の住宅のデザインはさほど多くはありません。家中にその要素を取り入れているユニークなデザインを持ち魅力的な形式の住宅は稀なのです。最近よく見かける建物の主な特徴の一つは、家の壁という定義を超えて内側から外に広がりを持たせています。床から天井まで惜しげなくガラスを使っているラングエモーションによるデザインのハイブリッドハウスがまさにそうです。

環境に優しい教室と学校から環境を保護する生活スタイルを学ぶ

天然資源と、環境の保全と保存についての学習は大人の為だけでなく、小さい頃から子供達に必要な学習でもあります。建築の維持可能性について湧き上がる懸念に答える為に、デザイナー達は環境に優しい住宅や商業施設を公開しています。そして今、その努力は環境に優しい学校と教室を設計する事に及んでいます。これにより、良い環境で環境に配慮する事を子供達に教育する事が出来ます。ここに維持可能な方法で子供達を訓練することが出来る10の教室を紹介します。

ティラナ大通りとティラナ川の基本計画

チノ・ズッキ・アルキテットは、ティラナ市の環境に優しい未来を目指して急成長している首都の基本計画をデザインしました。ティラナの北部の大通りや河川計画は建物より空間を扱い、広い緑地には多くの民間活動や公共活動を有しティラナ市の市民にクリーンで緑豊かな環境を提供しています。

Scroll to Top